スポンサーサイト



【明日から】へ  【お祭り 動画バージョン】へ

お祭り

昨日は地元のお祭りに夕方から行ってきました。

『くらやみ祭り』というお祭りなのですが結構有名らしく

G.W.中の開催なので毎年賑やかなお祭りになっていますが

東日本大震災の影響により去年は自粛で行なわれなかった影響で

今年の人の入りが例年より多く特に神輿が出る日だった昨日はビックリ!!

こんなに人が集まってたっけ?っと本気で思ってしまいましたが仕事の関係上

なかなか神輿の出る日に行けない年もあるので記憶が曖昧だったのと

去年の自粛の影響の反動での人混みだったんだと母と話しつつ納得。

ただ久々のお祭りでの人混みにもまれて来たのでかなり疲れてしまい

帰ってからブログの更新♪とならず画像に動画をPCに取り込んだ後

You Tubeのみ動画を少しアップ後にダウン・・・。



お祭り 1
お祭り 1 posted by (C)熊猫珈琲


そしてお祭りなんですが思いっきり楽しんできました!!

くらやみ祭りを見て育った自分なので久々に見るこの光景に

思わずに混じりたくなったりもしました(笑)

お祭り 2
お祭り 2 posted by (C)熊猫珈琲


神輿を担ぐ前の景気付けと言わんばかりにあっちこっちで円陣を組み

「サァ~サァ~サァ~サァ~!!」「ホイサッ!ホイサッ!ホイサッ!」っと

掛け声のもと神輿の置いてある神社の方へと進んで行ってましたね。



お祭り 3
お祭り 3 posted by (C)熊猫珈琲


そしていよいよ神輿が出る時間となり先行で神主さん達の道のお清めしつつ

魔よけの引き太鼓が出てきて道と見に来た人達を満遍なくお祓い。

ただ知らなかったのか周りから「何でタラタラこんなことやっているんだ?」っと

そういう声を耳にしたのですが「か、神様が神輿に乗って通るんだからお祓いや

魔除けの行事があって当然やろ?」っと思ってしまいました(笑)



お祭り 5
お祭り 5 posted by (C)熊猫珈琲


けど生で見る大太鼓は迫力が違いますね♪

音が体にぶつかってくるあの感じだけでも元気が出ます。



お祭り 4
お祭り 4 posted by (C)熊猫珈琲


そしてメインの神輿になります。

1トン以上ある神輿を掛け声掛けながら練り歩きながら

「お旅所」という場所まで運んでいくのですが今回写っている

二ノ宮の皆さん足がもつれて危うく観客の方へと転倒しそうになりましたが

さすが先導役さんたちです倒れこむことなく持ちこたえ元の場所へと戻りました。



お祭り 6
お祭り 6 posted by (C)熊猫珈琲


いや~昨日は疲れてブログの更新はおろか訪問せずに寝てしまいましたが

昨日は少しでもストレス発散されたらしく肉体の疲れは残っていますが

気持ち的に元気になれて帰ってこれたので良かったです♪


今日はこの辺りで動画は次回アップしたいかと思います。



ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると

嬉しかったりもします(笑)


にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

【明日から】へ  【お祭り 動画バージョン】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事に卜ラックバックする(FC2ブログユーザー)

【明日から】へ  【お祭り 動画バージョン】へ

気が向くままに

環境

全21ページ
  3kaku_s_L.png 初めから読む
Home 
Comic
Gallery
SiteMap

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。

