更新履歴

久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

曰付別の更新チェックはカレンダーの曰付をクリック ▼

2012年01月  の更新

前月     2012年01月   翌月 

本日は神奈川県横浜市港北区にある『日産スタジアム』で

開催されているフリーマーケットを見にロードでサイクリングがてら

会社の同僚と行ってきました。







ロードの全体図は帰りに自宅近所で撮影しました(笑)

そして下の画像は待ち合わせ場所で撮影した画像なのですが

左側についているナビでサイコンとベルが見えず・・・。

ので今どれだけスピードが出ているか分からないし

時間も分からずじまいの本日の走行になりました。








そして下の画像が今回一緒に走りに行った同僚のロード。

同僚のほうがロードデビューが早かった分安定のある走りをしてました。

自分はっというと・・・、今だに駄目駄目な状態です。







そして肝心のフリマの光景ですが・・・

神奈川に入ってから風が徐々に強くなり目的地に着いたころには

強風で半端ない寒さを身を擦りながら足早に見てから昼食を食べた後

さっさと自転車に乗り帰路へとついてしまったので写真はありません・・・。


そしてナビを持っていったので行きは途中使用でスムーズに行けたのですが

帰りが指示通りに行っているはずが間違えてるみたく何度もルート変更し

そっちの道へ行けと指示・・・、のでナビの指示を諦めて標識を見ながら

知っている駅や道を探し14時30分頃に自分の地元に着き途中で別れ

15時過ぎに自宅近所のカフェで一休みしてから帰宅しました。


以上、今日のサイクリングでした。







サイコン・データ

走行時間 3時間41分28秒
走行距離 68.82km
平均時速 18.6km/h
最高速度 95.9km えっ?えぇ~!!バグッたな・・・。
多分最高速度は32kmぐらいかと思います。





にほんブログ村 自転車ブログへ


総合用

ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop 
今年の1月15日に行なわれたイベントの

ハンドケアと切り紙工作教室のほんの一部を

フェスブックのアドレスを貼り付けて紹介した記事を

一週間ぐらい前にアップ致しましたが昨日FC2でも

動画をアップロードし記事に載せられるように

FC2動画?の無料会員に登録したので試しに

記事に貼り付けてアップしたいと思います。



[広告] VPS



今回はスマホでの撮影でしたので画質が最悪でありますが

これからイベントを始め動画も撮れそうなときは出来る限り

写真と両立して撮影しブログにアップしていこうと思います。


ただデジタル・ムービーを購入するまではスマホや今あるデジカメで

撮影していくので画質及び音声が荒くなってしまいますので

予めご勘弁してくださいませ。



以上、今日の記事更新になります。




ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop 
以前から姉に貸して欲しい!!っとせがんでいた写真集を

本日ようやく持ってきたくれたので表紙のみアップいたします。



ダンボー写真集



はい、この写真集で御座います。

タイトルは見たまんまの『356 Days of Danboard』です。


えっといきなりダンボーと言われても分かりませんよね(笑)

ダンボーというキャラクターは漫画『よつばと!』に出てくる

小学生2人組み『えな』と『みうら』が夏休みの課題『自由研究』で作った

工作なのですが作り終わり試しに着たところに主人公『よつば』の登場!!

そこでとった『えな』と『みうら』の行動により『ダンボー』という

キャラクターが生まれたのですが・・・まさか写真集が出たり

ミニチュア?が出たりと人気者まで成長に!!


そしてこの『ダンボー』はフォト蔵会員様の手でも

現在公開されており写真集と共に構図等のお手本とし

物を使った写真撮影の勉強して実際にアップ出来たらなと思っています。

ので今しばらくお待ち下さいね、有言実行が出来ない人間ですので(汗)


以上、本日の記事で御座いました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop 
昨晩の雪が見事に積もった今朝の通勤は大変でしたね。

交通機関の麻痺にスリップ事故など多発した今朝でしたが

自分は事務所までは車でもなく電車でもなく自転車通勤なのですが

結局出勤時は自転車を引きながら徒歩で出勤となりました・・・。

帰宅時は無事、自転車に乗って帰って来れましたが。




通勤途中に。
通勤途中に。 posted by (C)熊猫珈琲


自転車を引きながらの徒歩出勤の中でも

あらかじめ時間に余裕持って家を出たので

だいたいい決まった場所で朝日を取るポイントで

今日は雪が積もった状態で撮影が出来ました。


同じ朝日でも何かがプラスされると

見慣れている光景も違って見えますね。




事務所前の公園
事務所前の公園 posted by (C)熊猫珈琲


そして出勤後に事務所前にある公園に少し足を入れて

子供たちが学校から帰ってきて遊ぶ前に撮影。




雪だるま?
雪だるま? posted by (C)熊猫珈琲


昼食を取りに事務所に戻ったら公園の中央ほどに

何か物体を発見したので昼食後に見に行ったら雪だるまでした。

寒く足元滑らせながら作業をしていた本日の仕事で小さい子が

頑張って作り上げた雪だるまを見て何故か微笑ましくなった1日でした。



っということで本日の写真で御座いました。




にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop 
昨日は雨で買い物以外は家に閉じこもっており

今日は今日で天気予報で雨が降りやすいと言ってたので

素直に聞き入れ市長選に投票しに行きその後で

何をするわけでもなく午前中は地元でチョロチョロしながら

母の買い物に付き合ったりとのんびり過ごしておりました。


そして昼過ぎ、14時30分頃から太陽が出てきて

よ、予報と違う?っと思いつつも家の窓から1枚パシャりと。




昼過ぎに
昼過ぎに posted by (C)熊猫珈琲


その後30分が経過して15時過ぎにぷらり散歩へ。

散歩からの帰り際に薬局で買い物を済ませ暫く歩いた後に

住宅街で夕暮れ時を2つのモードで撮影。




夕暮れ時の
夕暮れ時の posted by (C)熊猫珈琲


まずは『夕焼け』モードで。



夕暮れ時の・2
夕暮れ時の・2 posted by (C)熊猫珈琲


そして『通常』モードで撮影。



今度の土日は晴れるといいのですが

無気力な日々を過ごしている最近

次回の土日が晴れても自転車で出掛けたり

撮影しに行ったりと行動が取れるかが

疑問を感じますが天気が良ければ

出来る限り出かけたいと思います。




にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop 
今回はくだらないネタで記事更新になります。


クロス・バイクを購入してから暫くしてから

自転車用のナビが欲しいなぁ~。っと思い

ネットで検索をしてたらiPhoneのアプリで

ピッタリなアプリがあったので二年前に

それのみのためにSoftBankと契約。






この日からauとSoftBankの携帯を

無駄に持ち歩くことになったのですが

iPhoneを手に入れてから暫くしてから

ソニーから自転車にも使えるナビを出す。

っという話が出てショック受けましたね(笑)






しっかりナビも購入しちゃいましたが(笑)

のでしばらくiPhoneは全く使用しない時期が続き

無駄にお金を使っていたのですが契約してから

一年ぐらい経ってからブログの更新で再び使用することに。






iPhoneでブログの更新するにあたり

キーボードもそれように購入して

暫くPCと併用して使っていたのですが

それも去年auのほうもスマホにしてから

本格的に使いことがなくなったので

ようやく来月でiPhoneも二年経つので

来月に入ったら解約してきます。



解約してきますが今使ってるスマホでは

iPhoneで使ってたキーボードが使えない・・・。

使えないけど普通にブログ更新出来てるので

今はスマホ用のキーボードは必要ないと感じてます。

あったらあったで便利なのですが(笑)



っということで意味分からなくて

くだらない記事は終わりです(笑)






Android携帯投稿



ブログランキング・にほんブログ村へ
PageTop 
今日はスマホで仕事前に。







事務所前の公園の積雪状態を

試しに撮影したもののその後

大して積もらずに撮ったのは

この一枚だけになってしまいました。


っと積もったら積もったで後が大変なので

積もらずにすんでホッとしてます。



暫くは寒い日々が続くみたいなので

皆様方も風邪引かぬよう気を付けて下さい。







Android携帯投稿


にほんブログ村 写真ブログへ
PageTop 
相変わらず今日も空模様をアップいたします。



通勤前に
通勤前に posted by (C)熊猫珈琲



朝食取り終えたころに母が雨戸を開けながら

『三日月が見えてる』っと言うのうで窓からパシャり撮影したものです。




通勤途中に
通勤途中に posted by (C)熊猫珈琲



通勤途中にて薄い雲から朝日が顔出しを撮影。



水仙?
水仙? posted by (C)熊猫珈琲


帰宅途中にいつもの神社へとお参りに行く最中に

咲いているのを見つけて撮影しましたが

水仙で間違えないですよね?

撮ったものの自信がなかったりも(笑)



そして本日の夕日は実は・・・。




夕日も夕焼けも
夕日も夕焼けも posted by (C)熊猫珈琲


こんな感じになってしまいました・・・。

仕事から帰ってきて散歩に出る時間が遅くなったので

雲が厚くなってしまったのと日がだいぶ傾いたのが

重なって撮れませんでした・・・。


以上、今日の写真でした。



にほんブログ村 写真ブログへ
PageTop 
載せ忘れる前に15秒ほどですが

1月15日に行ってきたイベントの

動画をアップしたいと思います。



ハンドケアと立体折り紙工作教室

上記のタイトルをクリックして頂ければ

動画に飛びますので是非見て下さいませ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop 
毎度、毎度同じ風景写真をアップしております。


朝焼け?
朝焼け? posted by (C)熊猫珈琲


通勤前に自宅の窓から撮影


ビオラ
ビオラ posted by (C)熊猫珈琲


仕事から帰宅後の散歩途中に撮影したものの

名前があってるかは自信ありません・・・。



夕日
夕日 posted by (C)熊猫珈琲



そして夕日で御座います(笑)


菊
posted by (C)熊猫珈琲


そして今日の締めは夕日ではなく菊です!!

菊だけど名前分かりません!!すいません・・・。


以上、今日の写真でした。



にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop 
本日の写真はいつもどおりの空関係に加えて

蝋梅(ろうばい)も載せたいかと思います。


っということでまずは朝の空をUPいたします。



朝・曇り空2


いや~昨日に引き続き1日曇り空が続くかと思ったら

気が付いたら青空になっていて昼休憩にはこの空!!



昼の空2


そして夕日の前に蝋梅を少しUPします。


ロウバイ・2


ロウバイの実・2


ロウバイ逆光・2


蝋梅を撮影中はずっといい匂いが漂っていて

気持ちが落ち着いてくるというか安らぎますね♪


そして締めにいつもの夕日で御座います。



夕日・2


蝋梅を撮った帰りに撮影したもの。


今回は最初の2枚をCanonのIXY DIGTAL 930IS

残りの4枚を同メーカーのPower Shot S5ISで撮影してきました。


使うカメラでどう違うのかは突っ込み禁止っということでお願いします。

自分自身分かってないので・・・。

以上、本日の写真で御座いました。




にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop 
はい先ほどの続きで画像をアップしていきたいと思います。


見本
見本 posted by (C)熊猫珈琲


まずは鍋嶋さんの作品で見本といて置いてくれたものです。


自分作
自分作 posted by (C)熊猫珈琲



そして自分が作った物です。っと言いたいところ

切るだけ切って折る工程は鍋嶋さんにやってもらっちゃいました(汗)



切り折り作品たち
切り折り作品たち posted by (C)熊猫珈琲


切り折り作品たち・2
切り折り作品たち・2 posted by (C)熊猫珈琲


そして今回参加された方々の作った作品たちになります。


斜め上から
斜め上から posted by (C)熊猫珈琲


鍋嶋さんの作品の龍に鶴?に鶏サギとシャモ、カブトムシになります。

撮影者へぼのため見づらくて申し訳ないです・・・。



夕日
夕日 posted by (C)熊猫珈琲


そして定期的に載せてる夕日で御座います。

こちらは『通常』モードで撮影。



夕日・2
夕日・2 posted by (C)熊猫珈琲


そして『夕焼け』モードで撮影。



以上、『ハンドケアと切り紙工作教室』のご報告でした。




にほんブログ村 写真ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop 
本日、千葉県柏市の中央公民館にて

アッキーさんと鍋嶋 通弘さん主催の

『ハンドケアと立体切り紙工作教室』に

電車で行ってきました。


朝に「柏まで行ってくる。」と行き先を

両親に伝えたところ思いっきりビックリされ

「電車で行くんだけど?」っと付け足したら

納得していましたが自転車で行くものかと

思いっきり勘違いされました・・・。

最短ルートが分かっててスタートが早ければ

間違いなく自転車で行ってたのも事実ですが(笑)



さて本題に戻りまして今回初めてハンドケアを

アッキーさんにしてもらったのですが

メッチャ気持ち良く肩こりや腕のむくみが

イベント会場に着いたときと比べ

帰りの今のほうが楽になってます♪

普段イベントなどの帰りは 疲れで

体が重い感じがするのですが

今回に限っては疲れがあるものの

いつもの重たさはないです。

ハンドケア侮れないですね(笑)



そして立体切り紙のほうは後ほど

家に帰ってからup致します。





Android携帯から投稿


ブログランキング・にほんブログ村へ

PageTop 
買い物に出掛けた以外はのんびりしてた今日

そのなかでも梅の実はどのくらい膨らんできたのか

気になり午後から近所の公園まで散歩へ。



梅の実
梅の実 posted by (C)熊猫珈琲


1月もようやく前半が終わり

これから中旬に入るのですから

実の膨らみもこの程度ですね。


帰りがけにオマケの花の写真を2枚ほどパシャりと撮影。



名の知らない花
名の知らない花 posted by (C)熊猫珈琲


名の知らない花・2
名の知らない花・2 posted by (C)熊猫珈琲


この花たちの名は知らずに綺麗だったので

カメラを向けて撮影してきました。


そんなこんなの今日の写真でした♪



にほんブログ村 写真ブログへ
PageTop 
プログラム・モードにて



本日は仕事終わりに写真ネタを探しにぶらり散歩に出掛け

同じ場所より撮影モードを変えて撮影してみました。

一枚目はプログラム・モードにて撮影




夕焼けモードにて



こちらは夕焼けモードにて撮影。


今月の3日より始めてる自宅近所の神社へのお参りを

欠かさずに仕事を終わってから通いその後に

散歩へ出来る限り写真ネタを探しに出ては

同じネタで間を持つ最近ですが本当にそろそろ

新しいねたを作りアップしたい。とは考えていますが

構図力が足りず毎日同じネタ・・・。

申し訳ない限りです。


にほんブログ村 写真ブログへ
PageTop 
今日の写真は昨日と今日のを一気にアップします。

まずは昨日の写真で先日と同じ場所と少し移動して

撮影モードを変えて撮影してみました。



夕日


まずは撮影モードを『プログラムAE』というので。


夕日(撮影モード『夕焼け』で)


撮影モード『夕焼け』で。


夕日浴びる雲


少し場所を移動して雲を被写体に『プログラムAE』で。


夕日浴びる雲(撮影モード『夕焼け』で)


同じ被写体で『夕焼け』で。


神社(撮影モード『長秒時撮影』で)


毎日のお参りとして行っている神社を被写体に

『長秒時撮影』で撮影。罰当たりかな(笑)



神社


『プログラムAE』で撮影。




っと被写体が3つで各2種類で計6枚の写真を今回アップしましたが

皆様は写真を撮るときに場面で撮影モードを変えて撮影しますか?

それとも面倒だから変えないですか?自分は今まで変えて撮ったことがないです。

変えたとしても花などを撮るときのみ変えてました。

次回からは使うカメラによってモードが変ってくると思いますが

出来る限りカメラの機能を使っていきたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログへ
PageTop 
本日はジブリ作品の『耳をすまして』というアニメの

背景モデルとなった東京都多摩市、武蔵野市のうち

多摩市のほうへ写真を撮りに昨日行ってきました。

昨日のうちにアップしようと思ったのですが

Facebookにフォト蔵とアップのみの更新で

こっちも更新したものと思い込んでしまい

今頃の更新となりました・・・。



っということで写真をアップしていきます!!



風景画 002


まず最初の写真は主人公・月島 雫の父が勤める

図書館がある場所なのですが実際には広場になっています。

その広場から見た風景がこちらになります。



風景画 003


う~ん建物ばかりですがそこそこの眺めです♪


風景画 006


そして物語を作りながら雫が駆け下りてた階段。

実際に駆け下りるのは危険なのでやめましょう(笑)

てか結構傾斜がある階段になっております。



風景画 007


そしてここでは野球少年・杉村君が雫に気持ちを!!

う~ん実際行って写真を撮ってるときは何となしというか

ぼんやりとしかストーリーや風景など思い出せなかったのですが

実際、写真をこうして張り付けながらDVDのパッケージに

ネットで情報収集しながら記事にしていくとわりかし明細に思い出し

苦笑いをしてしまう淡い青春ストーリーなのだな。っと感じてしまいます(笑)



風景画 010


そしてこのロータリーは天沢 聖司の祖父が営む

『地球屋』があるロータリーのモデルとなった場所になります。

『耳をすませば』を見たことのある方なら分かると思いますが

アニメではのどかな住宅街として描かれていますが実は・・・

まんまのどかな住宅街になっております!!

ただ高台にありますので自転車もギア付きか

電動ですね流石に、原チャリも多かったし(笑)



風景画 012


そして雫と聖司が日の出を見に向かった貯水塔になります。

当然敷地内に入れないので貯水塔から見た光景を拝むことは出来ません!!

っというより方角的に副都心はそこから見れません、実は。


なのでここからは自分の妄想なので不確かなものですが

出来る限り類似している風景が見れる場所を思い出し

撮ってきたのでご紹介いたします。



風景画 015


まずは多摩市の西隣の位置する日野市の貯水塔です。

ここから敷地内にある展望台から見た光景が下記になります。



風景画 016


う~ん右側の山などがなければ副都心が見えたのに・・・

っとここから見た風景が限りなく雫と聖司が見た日の出と

類似していると妄想で感じ撮ってきた写真なのですが

思わぬ収穫でもしかしてこの場所じゃね?っと思ったのですが

狭い道の住宅街をクロス・バイクというスポーツタイプの

自転車で走っていたので急には停まれずに先の広い場所で

Uターンして撮影ポイントに戻ってパシャり1枚撮影。



風景画 021


これがその時の写真で御座います。

今回は副都心のみだけではなくスカイツリーのオマケ付き!!

撮影場所は日野市の貯水塔より約100m圏内の場所の

マンション?寮?っという建物をバックに目の前は民家。

出来る限り場所の特定できないように撮影してきました(笑)




以上、今回の記事でした。



にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop 
う~ん寒さを言い訳に自転車に乗らない毎日。

のでネタもまたワンパターン化になっております・・・。



風景画 002
午後のお空です。


風景画 003
そして繰り出したのは東京都日野市にある

高幡不動尊に行ってきました♪

行って来たからといって地元の

上染屋八幡神社のお参りに行かない。

っという罰当たりなことはしません。

ちゃんと行ってきました!!

そしてその帰り道での1コマ。



風景画 006
八幡神社近所にある歩道橋から

夕暮れをパシャりと撮影して帰宅してきました♪





そしてオマケ♪


高幡不動尊で購入した

干支の数珠ブレスレットになります。



ということで今回はPCとAndroid携帯を

使っての更新になりました。




にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop 
上染屋八幡神社


本日の写真は自宅より5分ほど歩いたところにある

『上染屋八幡神社』という神社の風景の1枚になります。


何故にこのような写真をupしたかといいますと

今までとは何か違うことが思い浮かばず思い立ったのが

近所の神社にお参りに足を運ぶこと!!


理由はあえて話しません。

1つ挙げるなら自分は

元モンク僧だったからです。

ただそれだけです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
PageTop 
今日の写真は去年の写真と昨日撮影した場所と

思いっきり被りますがまずは1枚目。


風景画 001



去年の12月20日の写真と同じだ!!っと言われても

何も言えない写真です。っというのも撮影日が違うだけで

時刻と場所がドンピシャっとまではいきませんが

限りなく近いところで撮影してます。

時刻は数分あるかどうかで場所も

本当に1m動いたかどうかの場所で撮影。


何故そのような場所で撮影したか?っというと

今年の自分の中での初日の出は初出勤の今日が

初日の出になったからなのです・・・。

ブログを始めてから出来る限り初日の出は

元旦の日に撮りに行っていたのですが今年は

前日に飲み過ぎてしまい起きたのが頑張れば

何とか間に合った時間に起きたのですが・・・

とてもお酒が抜けきって無い状態で撮影に行くのは

無謀すぎると思い断念し3が日が過ぎ今日の

初出勤まで持ち越しになりました(汗)


そして昨日に撮影した場所からスマホから

デジカメで夕暮れを撮影してみました。



風景画 006



いや朝の写真もタイミングをズラせば

また違った絵になることを昨日と同じ場所で

思いっきり感じさせられましたね~。

タイミングというより条件があったっと

言ったほうが今回は正解かと思いますが

同じ夕暮れでも空気中の成分により

全然違う風景になりますね~。

建っている建物が同じだから

空の顔でしか判断できませんが(笑)


っということで今回のお写真でした。

次回もなるべく間を空けずにアップしたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop 
今日は行くあてを決めずに友人と軽く

自転車でポタって来ました。

そして今年入っての初富士を見たので

途中で自転車を止めパシャりと撮影。




風景画 001



う~んしっかりと雪化粧♪


そして一時地元を離れて隣町昼食を取りに。

昼食を取り終えてから再びぶらり自転車で走り

地元をうろちょろしながら16時ごろに解散し自宅へ。

少し休んでから動き足らずに軽く自宅周辺を散策。





夕暮れ



デジカメを持って出るのを忘れて

スマホで夕暮れ時の空をパシャりと撮影。

大抵気に入った空を見たときって

カメラを持ってないことが多い自分です・・・。


明日から仕事なので正月休み最終日の今日は

のんびりと過ごしてみた1日でした。




にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
PageTop 
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました、今年も宜しくお願い致します。


さて新年が明けてから早くも2日が過ぎようとしている今ですが

父親の方と母親の方の祖母宅まで新年の挨拶に行ったり初詣に

行ってきたりとしてた2日間で写真はな~にもありません。

元日だった昨日、初日の出の写真を撮りに出掛け新年の挨拶の

写真としてブログの更新しようかと当初は考えていたのですが

2日酔いでダウンしており行けず仕舞いで今日こそ富士山の写真でも!!

っと思い母親の方の祖母宅まで行ってみたものの富士山がある方角に

雲り空だったので撮れず仕舞いでノコノコと帰ってきました・・・。

のでここで1つ問題として今夜の晩御飯を撮ってみました!!




食品関係 001



白米に豚の生姜焼き、レタス、味噌汁という

晩御飯でしたがこれが今回の問題です♪

この食事は果たしてして手作りか?インスタントか?

果たしてどちらでしょう?っというのが問題です(笑)

お遊びなので正解しても何も出ませんがちょっとした

運試しっということでお付き合い願えたら嬉しいですね。

でわでわ今日はこの辺で失礼致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ
PageTop 

前月     2012年01月   翌月 

プロフィール

熊猫珈琲

Author:熊猫珈琲
ランキング・バナーをクリックして頂けると励みになります。
何卒、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真日記 ブログランキングへ


1日1回ポチッを宜しくお願いします。

FC2会員以外の方で下記をクリックして頂ければ後程お伺いいたします。
おきてがみ


Instagram

Fumihiko Kawamura | 




リンクは基本フリーです。

Twitter

Twitterやってます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)

人気ブログランキング

日本ブログ村

アクセス解析

訪問数

お邪魔しているブログ

フォト蔵

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

あしあと

フォロー求む!!

Twitterのフォローを求めてます。